よくある質問
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でご確認ください。
序盤オススメの職業は?
ファイターとレンジャーの違いとしては、以下になります
ファイター
- 単体攻撃が得意
- 物理攻撃の1擊ダメージが大きい
- コストが少ない攻撃が多い
- 反撃などカオス(イベント)で扱いやすいスキルがある
- ジョブバランス調整で攻撃力が上がった(2013年11月21日)
レンジャー
- バフ・デバフが充実している
- 命中・クリティカルが高い
- 全体攻撃がある
- コストは多いが回復も可能
- レベル上げが楽
このゲームでは現在の職に他の職業の装備やステータスの一部が反映するため、いずれ他職の強化が必須になってきます。ですのでどちらから始めても問題はないかとおもいます。
職業によるスキルの違いは?
その中でいくつかのスキルを紹介しながら特徴的な部分を説明していきます。
ファイター
単体物理攻撃が中心のスキルが多いです。スキル使用のコストが少ないものが多く攻撃に関して扱いやつスキルが多いです。
バフは物理ダメージが一定時間の1回が倍(2~4倍)になる「パワーチャージ」や一定時間倍になる「戦いの雄叫び」があります。
デバフではスタンバッシュやプリッツスタンスなど敵のウェイトタイム増加するものがあり長期戦になるような強敵でつかうことがあります。
反撃や報復などカオス(イベント)で役にたつスキルがあるのも特徴です。
ナイトバフは物理ダメージが一定時間の1回が倍(2~4倍)になる「パワーチャージ」や一定時間倍になる「戦いの雄叫び」があります。
デバフではスタンバッシュやプリッツスタンスなど敵のウェイトタイム増加するものがあり長期戦になるような強敵でつかうことがあります。
反撃や報復などカオス(イベント)で役にたつスキルがあるのも特徴です。
主にバフ中心のスキルが多めです。攻撃・回復・バフ・デバフと揃ってはいますが、現状で使う頻度が高いスキルは回復とバフです。
バランス調整によってナイトヒールの使い勝手がかなりよくなってます。
バフでは、一切のダメージを無効にするアイアンカーテンやアクティブゲージ速度上昇の強行軍など使い方によってはかなり有用なもがあります。
かばうで味方の一人のダメージを請け負うことができます。絶望的な強敵を相手にする時にはかならずいてもらいた職業です。
レンジャーバランス調整によってナイトヒールの使い勝手がかなりよくなってます。
バフでは、一切のダメージを無効にするアイアンカーテンやアクティブゲージ速度上昇の強行軍など使い方によってはかなり有用なもがあります。
かばうで味方の一人のダメージを請け負うことができます。絶望的な強敵を相手にする時にはかならずいてもらいた職業です。
物理全体攻撃のアローレインがあります。コスト2とわりと低く威力も高いのでかなり使い勝手が良いです。
バフは命中上昇の「集中」や回避上昇の「察知」がありますが使用する場面はかなり限られてきます。反応不可を付与するカモフラージュはPTではかなり使うことが多いかもしれません。
デバフはかなり充実しています。麻痺・毒・睡眠やウェイトタイム増加・アクティブゲージを遅くさせるスキルなどあります。
自分のコストを誰かに渡すリッチトレードは、レンジャー特有のスキルでありPT全体で考えるとかなり使い勝手の良く重宝します。
プリーストバフは命中上昇の「集中」や回避上昇の「察知」がありますが使用する場面はかなり限られてきます。反応不可を付与するカモフラージュはPTではかなり使うことが多いかもしれません。
デバフはかなり充実しています。麻痺・毒・睡眠やウェイトタイム増加・アクティブゲージを遅くさせるスキルなどあります。
自分のコストを誰かに渡すリッチトレードは、レンジャー特有のスキルでありPT全体で考えるとかなり使い勝手の良く重宝します。
主に回復魔法が中心のスキル構成です。ナイトに比べ少コストで回復量が高いことが特徴です。また、仲間を生き返す「リザレクション」があり、ナイトのもつ「ナイトリザレクション」に比べコストが低く使い安いです。味方全体を回復する「ヒーリングサークル」もレンジャーの「癒しの風」に比べ回復量は多いです。
バフでは魔法防御・物理防御を上昇させるスキルがあります。その他には毒・麻痺・睡眠などの状態異常を回復するスキルがあります。
デバフはありますが現在ではあまり使う場面がありません。
物理攻撃ではアンデット系に効く「パリディクラッシュ」が使い易いです。魔法攻撃は光系魔法がありますが序盤はあまり期待しないほうがいいかもしれません。
極めればソロでも活躍できる優れた職業ですが、その道のりは険しすぎるので回復職だと認識しておいたほうがいいかもしれません。
マジシャンバフでは魔法防御・物理防御を上昇させるスキルがあります。その他には毒・麻痺・睡眠などの状態異常を回復するスキルがあります。
デバフはありますが現在ではあまり使う場面がありません。
物理攻撃ではアンデット系に効く「パリディクラッシュ」が使い易いです。魔法攻撃は光系魔法がありますが序盤はあまり期待しないほうがいいかもしれません。
極めればソロでも活躍できる優れた職業ですが、その道のりは険しすぎるので回復職だと認識しておいたほうがいいかもしれません。
「魔法攻撃」という言葉しか思い浮かばないくらいのスキル構成です。火水風土闇の5属性魔法(単・全)を敵・状況・自分のステータスによって使い分ける形です。
現在は、火と水だけスキルの「フレイムウォール」と「ウォーターウォール」という属性反撃があります。
バフとデバフもありますが、ほぼ使われないのが現状です。それらを使うなら攻撃した方が良いという状況です。
マジシャンはかなりの高火力なのですが、その高火力にたどり着く道は他のどの職業よりも険しいです。険しすぎるくらいです。リアルマネーやゲーム内マネーが一番消費するので、本格的に始めるならよほどの良い武器が手に入らない限りは後回しにした方が良いと思われます。
現在は、火と水だけスキルの「フレイムウォール」と「ウォーターウォール」という属性反撃があります。
バフとデバフもありますが、ほぼ使われないのが現状です。それらを使うなら攻撃した方が良いという状況です。
マジシャンはかなりの高火力なのですが、その高火力にたどり着く道は他のどの職業よりも険しいです。険しすぎるくらいです。リアルマネーやゲーム内マネーが一番消費するので、本格的に始めるならよほどの良い武器が手に入らない限りは後回しにした方が良いと思われます。
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